大好きな祖母の命の灯が消えようとしています。

 

98歳。大好きなおばあちゃん

私は生まれてから3歳くらいまで

両親と一緒に祖父と祖母の家で暮らしていたので

二人からは無償の愛を注いでもらった

おじいちゃん子、おばあちゃん子でした。

 

離れて暮らすようになってもよく泊まりにいき

小学校1年生からは一人でバスに乗って

祖父祖母の家に行っていました。

 

おばあちゃんちまでは、バスで1時間ほど。

小さい私にとっては、それはそれは長旅でした。

小学生の私は目的地のバス停の名前だけを覚えて

ドキドキしながら毎回バスに乗っていました。

 

降車するバス停には

いつも祖母の姿がありました。

 

バスの車窓からおばあちゃんの姿が見えると

ドキドキが緩み、ほっと温かな気持ちになっていくのを

今でも覚えています。

 

バスを降りておばあちゃんに抱き着く。

手をつないでお話をしながら家まで歩く。

 

祖母は、到着時間の1時間も前からバス停で

いつも私を待ってくれていました。

 

それは、祖父が私を心配して

「早く迎えにいけ!」(祖父は昔ながらの九州男児でした。。)

と、祖母に言っていたから。

 

暑い日も寒い日も、ずっとバス停で待ってくれていました。

 

祖父と祖母の家は

絶対的な安心感と愛を私に与えてくれる場所でした。

 

そんなおばあちゃんの命の灯が

消えかけています。

 

お喋り好きでひょうきんなおばあちゃん。

 

おばあちゃんと話をしていると

とんちが利いていて

そこにはいつも笑いがありました。

 

 

私を抱っこしてくれた手。

泊まりにいったときは一緒に寝て、私の耳をずっと触ってくれた手。

大好物の芋の天ぷらを作ってくれた手。

お弁当を作ってくれた手。

お盆とお正月には毎年お御馳走を作ってくれた手。

裁縫が得意でいろんなものを作ってくれた手。

絵が上手だった手。

美しい字を書く手。

 

シワシワなはずのおばあちゃんの手は

なぜか今はとても浮腫んで

風船のように腫れて

シワが見当たりません。。。

辛そうに呼吸をしていて、意識はありません。

 

できるだけ毎日病院に行き

おばあちゃんの耳元で話しかけ

手をさすり、足をさすり

少しでも長くそばにいたいと思っています。

 

意識はなくとも、きっと声は届いていると信じています。

 

おばあちゃん、大好き!

たくさんの愛をいつもありがとう。

今日も会いにいきます。

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

この度の石川県能登地方を震源とする地震により被災された皆さま

そして、飛行機事故、大火災など

全国で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。


新しい年の始まりに、とても怖い思いをされたことと思います。

年初から心痛めることも多いなかで

不安なお気持ちになられている方も

たくさんいらっしゃるのではと思いますが

 

今私たちができる目の前のことをしっかりと対応していく、

そのような気持ちに切り替えて前に進んでいきます。

 



2023年 癸卯(みずのとう)から

2024年 甲辰(きのえたつ)へ。


十二支で唯一架空の動物である龍と

物事の始まりを表す甲の組合せは

 

これまでの流れから大きく飛躍して

新しいステージに到達するような力強さと勢いを感じます。


皆さまがコツコツと積み上げてきた

決して当たり前ではない地道な努力の賜物が

時を迎え満を持して花開く。
そんな始まりの年となりますように。

 

本年もCoCoRoをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2024年1月4日

CoCoRo株式会社

代表取締役 石井理夏

 

COCOROヒュウガトウキ茶

 

COCORO株式会社 代表の石井理夏です。


私たちは「ヒュウガトウキ茶」という希少な健康茶を栽培されている、宮崎県高千穂の農家さんとのご縁をいただき、ヒュウガトウキの素晴らしさを知りました。
 

ヒュウガトウキ茶は、宮崎県の美しい自然と豊かな土壌、水源に育まれた、野草の中でも特に希少な品種です。

契約農家さんが農薬・除草剤・化学肥料を一切使用せず、丹精込めて栽培し焙煎した茶葉からは、深い香りと風味が引き出されます。

このたび、希少な健康茶「ヒュウガトウキ茶」の販売を開始しました。

>>COCOROヒュウガトウキ茶はこちら

 

■ヒュウガトウキとは

ヒュウガトウキは、日本の高麗人参と呼ばれ、別名「日本山人参(ニホンヤマニンジン)」とも呼ばれています。昔から「神の草」として珍重され、健康効果が期待されてきました。
ヒュウガトウキの根には、2002年に医薬品の生薬として厚生労働省に認められた薬効があります。そのため、根は医薬品として利用され食すことができません。葉や茎は食品や健康食品として使用できます。

 

 

 

ヒュウガトウキの驚きの効果

ヒュウガトウキの超抗酸化力

ヒュウガトウキ茎葉は、ビタミンCと比較して高い抗酸化能力を持ちます。

 

ヒュウガトウキの葉酸値

ヒュウガトウキの葉や茎には、特有のクマリン類(ヒュウガリンなど)をベースに、高いORAC値、アミノ酸、葉酸、CoQ10、鉄を含んでいます。 これらの成分は女性にとってもうれしい原料で、健康や美容に役立ちます。

 

茶畑をレポートしてきました!

■お母様のご病気がきっかけ

そもそも何故、亀長さんがヒュウガトウキを育てられているのか。
それは30年前の亀長さんのお母様のご病気(乳癌)がきっかけとのこと。

2か月後に控えた手術の前に出来ることはないか?とヒュウガトウキが病気に良いと知り、野生のヒュウガトウキの根っこを煎じて飲み続けたところ、病院の検査で影がなくなり手術をしないでよくなったそうです。

当時は、根っこは医薬品の生薬として登録されていなかったので、口に入れることができました。
 

病気を克服され、ヒュウガトウキの素晴らしさを実感された亀長さんのご両親は、もともとお茶屋さんだったこともあり、ヒュウガトウキの葉と茎をお茶にされ製品化されました。
飲んだ知人の方々は、その効果を実感され、少しずつ口コミで広がっていきました。

茶畑レポート

今回伺った時期は、収穫が終わったあとでした。

茶畑レポート

茶畑のヒュウガトウキたちは葉っぱが青々としていました。

 茶畑レポート

茎はとっても苦い~~~っ。思わず顔をゆがめてしまいました。葉っぱは茎よりかは苦みが少なかったです。
無農薬栽培、化学肥料不使用なので、安心して食べることができました。

 

>>COCOROヒュウガトウキ茶はこちら


 

▼2023/12/15追記

ヒュウガトウキ茶と女性特有のお悩みについて

薬剤師・国際中医師・国際薬膳管理師

山口りりこ先生
と、インスタライブをしました!



専門家から見た「ヒュウガトウキ茶」の良さ、女性のお悩みをどうサポートするのか。
一緒にお話させていただきました。
ぜひ、ご覧ください♪

>>インスタLIVEはこちら