森林セラピー@篠栗九大の森コース

みなさま、こんにちは。

梅雨に入りましたね~。
じめじめとうっとうしい季節のはずですが・・・、博多は毎日晴天が続いております。

これからやってくる暑い夏に備えて、緑や作物には恵みの雨の季節。
こんなに晴天が続いていると、少し心配になりますね。

さて、緑といえば・・・。

先日、前々から気になっていた「森林セラピー基地篠栗」へ行ってまいりました。

森林セラピー基地篠栗」は、福岡県糟屋郡篠栗町にあります。
篠栗町は福岡市のお隣に位置しながら、山に囲まれた緑豊かな町なんです。

あわただしい日常を離れて、私が歩いたのは「篠栗九大の森コース」。
篠栗町と九州大学が共同で整備・管理されているそうです。

17haの森の中の遊歩道は約2キロ、蒲田池の周りを歩きます。

池の中に群生しているのは「落羽松」といわれる樹木で、水の中からそびえる姿がとても神秘的・・・。

IMG_3704IMG_3702

九州大学演習林の一部となっているため、研究のため植えられた貴重な植物が見どころだそうです。

私も歩きながら、今まで見たこともない木々や光景に圧倒されながら、森のマイナスイオンを全身に受け、心の底から癒されました・・・。

この森林セラピーができる場所は、全国にもあるようですよ^^
詳しくはコチラから→森林セラピー総合ガイド

日常に疲れたら、お近くの森林セラピーを訪ねてみられてはいかがでしょうか?
言葉ではなかなか表現できないパワーのようなものも感じましたよ!

これでまた、お仕事頑張れそう!と思えた、素敵な一日でした♪